

英語頑張ってみようかな、という心境です。

16/04/09
水玉文庫
○英語頑張ってみようかな、という心境です。

「セブンイレブンとローソンが一緒にあるところはどこですか?」
と流暢な日本語で尋ねてきた韓国人と仲良くなった。
彼女は日本語は話せるけど、読み書きはできない。
なのでやりとりは英語。
私にとって英語はもう記憶の彼方の彼方だけど
機械翻訳のおかげでなんとかやりとりはできている。
そして、あらためて英語でつながれる世界が広がるんだなと実感しつつある。今更だけど。
なので、ちょっと英語を頑張ってみようかなと思ってるしだい。
この頑張ろうという気持ちが、行動となり、そして外国の方々と知り合いになれますように。

ゼロポイント

16/01/30
水玉文庫

○ゼロポイント

どうにも調子があがらなかったけど、
ホロスコープによれば、生まれ変わりの転機。
ゼロポイントで、今までやってきたことがごっそり記憶喪失状態。
まさしくそんな感じです。

今年のお正月、
「バカみたいに動く」
という言葉がふと出てきました。

今年39歳になります。
その言葉通りに動こうと思います。

今年もよろしくお願いします。

ニコニコにっこり(水玉文庫)

15/05/21
水玉文庫
○ニコニコにっこり

最近、友人にすすめられ
田口ランディさんの活動に触れている。

「見た目100%」
というランディさんは
いつも笑顔でパワフルで
お話しも面白く
聞くと更に元気になる。
あと、お洒落。

ランディさんは仏教も学んでいて
それを今、私たちに伝えている。

仏教の教えは当たり前なことばかり。

つまんないと思っちゃうけど
真理とはシンプルなものらしい。

先日の講演では
福井・御誕生寺の板橋興宗禅師からの教えを
伝えて下さった。

 笑顔でいなよー
 感謝でいなよー
 後悔は3回まで、4回は愚痴だから
 つまんないこと(考えても仕方がないこと)は考えない
 規則正しい生活をする
 リズムが大事
 女の人はきれいがいいよー
 人には親切にしなよー
 
ここ半年、落ち込むことが続き、くよくよしていた。
最近、少しだけくよくよする自分から離れられるようになった。
くよくよしている時は自分しかみてなくて
他の人へは負のエネルギーを与えている。
自分、鬱陶しいわ。
愚痴ばかりいって、
他の人に迷惑かけているわ。

今朝は激しい雷雨の後の晴天。
雲一つ無い空で、とても気持ちいい。
空にむかって、ニコニコにっこり。

落ち込む自分ではなく、
自分の現実に向き合い、
今日も一日頑張ろう。

空っぽになりたい(水玉文庫)

15/05/04
水玉文庫

○空っぽになりたい

思えばずーっと頭が休まることなく
部屋も気付けば荷物でいっぱいである。

あまりにも行き詰まってしまい、
断捨離を進められる。

しかし、
今の自分には不必要であっても
馴染んだものへの安心感があり
手放せない。

でも手放せないと現状維持で
同じことを繰り返すという怖さもある。

この二つのどちらかを選ばないと。

選ぶこと自体を投げ出したい。
全てを投げ捨て、空っぽになりたい。

Bom dia

地球の裏側よりこんにちは。
メルマガ500号、おめでとうございます。
いつも、ふさわしくない投稿ばかりですいません・・・。

アメリカにもヨーロッパにも行ったことがないのに、何故ブラジルなのか?
それは、この国の一部で何故普通に
日本語が通じるのかという謎を解き明かすためであります(笑)

サンパウロは巨大都市です。
それでも行き交う人たちは親切だし、とても格好いい。
言葉ができたらいいんだけど・・・。

伯国聖市より
 てんぐさ

セーの大聖堂


リベルタージの大阪橋
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
