

半年ぶりに水玉さんと会う

午前中の仕事をしている最中に、午後からどうしても某所に出掛けなければならなくなった。ご承知のように明日は葬儀に参列するため休暇をとる。午前中のログを解析していると、何か水玉さんが近くにいるような気がした。某所に着く直前そんな気持ちが強くなって携帯メールを送ると、果たして近くにいらした。仕事の打合せが終わった後「お茶でも飲む時間はありますか?」とお誘いする。「もちろん」と仰るので学食に行く。そこには気の利いた飲み物はなかったので、自動給茶器で空茶を飲む。30分少々の時間だったが、あれこれ楽しい会話が弾んだ。きょうはどこかで「特別給付金を使って飲む会」があるとか。「特別給付金を使って新聞に意見広告をだそう」とか飲んだ勢いで色々なプランが続出しているらしい。若いとは羨ましい発想である。
(中佐)

ネコのエサもタッチの差

夕べ遅くひと月前に告知された訃報が入った。明日1日はそのために出掛ける事になった。しかし「大人の休日」なども4月27日にから対象から外されて新幹線のチケットは割引きにならない。
今までHPにありました「曇のち時々晴れ」、「レインボー」、「ムーンライト」、「あたふたトルコ」、「ペート」、「投稿欄」のヘッドに「きょうの目(ゲストハウス)」のクリックを作りました。こちらからこのページに一気に飛ぶことが出来ます。
朝一番で近くの郵便局から「ネコのエサ」をゆうパックで送ったら、1時間もたたないうちに、その建物から「打合せで来てくれ」という連絡が入った。送料600円が損をした。つまり午後から自分が持っていけばタダなのだ。
昨日こちらのブログに50人のアクセスがありました。今朝はHPに某大学から5件のアクセスがありました。
(中佐)

水玉さん書き込み成功おめでとうございます。

ああ良かった。きょうはツーガールに続き、水玉さんが書き込みに成功しました。これでメンバー全員のテスト書き込みに成功したことになります。
それでは、5月2日のうさこさんから正式スタートにしましょう。長く書きたい方はワードに一度書いてから貼り付けても良いと思います。どうしても携帯で書き込みたいという方は別途手順をお知らせします。
HPの左下のサイドバーに「きょうの目(ゲストハウス)」を新しく設置しました。そこからこちらにリンクしています。これまでわたしが代わりにアップした「サンプル」は削除します。
(中佐)

記念日

水玉文庫
ブログは初めてです。
昭和の日でなく、ブログ記念日。

テスト送信します。

携帯電話から投稿できるかテスト書き込みします。
(中佐)

ツーガールさんいらっしゃい

ツーガールさんが書いてくださいました。これであと残っているのは水玉さんだけになりました。この状態で進んで行くと、5月のメルマガ発行日を期して全面移行ができそうです。あと今後の課題は更新情報をどうやって反映させるか?それと携帯を使っての投稿の仕方が課題となります。
(中佐)

急に決まったハンサムとの飲み会

急に決まったハンサムとの飲み会
うれしすぎてスキップをしてしまった。
人の彼氏はかっこよくみえる。
(ツーガール)

携帯のPCメール着信機能が使えない

先日携帯の迷惑メール拒否機能を「強」にした。というのは先週から2本のいわゆるピンクサイトメールが来たからだ。わたしの携帯アドレスはSuicaとリモートメールにししか知られていない。それ以外の所に知られず筈はないのだが、イヤなので「強」にした。所が上記PCメール着信機能までブロックしてしまった。これがないとわたしは仕事の連絡ができなくなって命取りだ。うーむ解除しようとあれこれやっているがまだ解除できない。午後の二時間かかってようやく解決した。わたしもどうやらネット・携帯中毒かも?困ったことだ。
(中佐)

もう、いいじゃないの

テレビで、草薙剛君が記者会見をしていました。とっても正直な人だなあと思いました。私は酔っ払いが嫌いですけど、彼の場合、誰にも迷惑をかけていないと思うのです。ただ夜中に誰もいない公園でヌードになり、騒いでいたとか。それは非常識な行動だけど、普段とても忙しくてストレスフルな生活をしているのですから、そのくらいなことをしなくては居られなかったのでしょう。記者の「ストレスがあったのですか?」という質問に「ありません」と答えた草薙君、潔いなあと感心しました。言い訳をしないって、えらいなあ。
(SUNちゃん)

雨よりも風が嫌いだ

陽射しがあるのに、風が強くて寒かった。風っていうのはどうも苦手。衣服を通して、遠慮なく皮膚までつき通ってくる。そこへ行くと、しとしと雨なんか可愛いもんだ。黙って大地を湿らせているだけなんだから。ところが最近の気象では、しとしと雨はあまり降らないそうだ。降るときには集中豪雨。あの情緒的な、しっとり天気は懐かしい思い出の出来事になってしまったのかな。トロ吉

Frotteeさんありがとう。

バッチリ反映されています。ミクシ-などをされている方は、比較的簡単にできると思います。あと投稿するページをお気に入りに入れてしまえば、次から簡単です。おかげさまで昨日のアクセスは、4日間となり31件と今までで最高でした。『鍵盤乱麻』トップページにもQRコードを貼ったせいかもしれません。まだテストをしていない方はあとお二人となりました。うまく行くと5月から移行できるかも…。
ネコちゃん可愛いですね。
(中佐)

逃避行動 Frotteeもできるんでしょうか…!!初

Frottee
やらなくてはならないことがあるのになかなか向かえず
今日はパソコンのメモリを増設しました。
と言っても、ちんたら丁寧にやって5分…。
あとはガスコンロの掃除、片側だけ…。
作りおきのおかずを作って。
今日はお風呂に入ったら、もうおしまいです
もう少しがんばりましょう…。
lami_convert_20090511175531.jpg
写真は実家にいる3匹目の猫らみで、シーサーのつもりです。

きょうは半ズボンで銀座まで映画を見に行ってきた

昨日は雨の中を、サハラ砂漠に行くために買ったレインスーツ上下とレインシュースで「スラムドッグス」を見に行った。寒かったので完全武装だ。
ところがきょうは暑さが戻ってきたので、いつもの半ズボンとTシャツで丸の内ピカデリーまで「グラン・トリノ」を見に行って来た。毎日このくらいの気温だと助かるナー。うさこさんいらっしゃい。
ずべてOKです。今後ともよろしくお願い致します。
(中佐)

できるんだろうか うさこはああ 初めてハジメテ!!

老体に鞭打って いや無知知って
今日も行く行く介護の道を

すみません今日はこれまで

寒さがぶり返す

昨日は編集会議のメンバーと2ヶ月振りに飲んで楽しかった。しかし1週間前は半ズボンの日もあったのに、昨晩出掛けるときは冬支度にした。とにかく風が冷たいのだ。おかげで飲み会の時も中ナマを飲んだ後は焼酎のお湯割りを飲んで身体を温めて帰宅した。
(中佐)

ゴールデンウィーク

きのうは友人と会って、お昼は近くのイタリアンのお店で、10周年記念の安いメニューがあるというので、4人で行くことになった。
お店はやはり混んでいた。15分くらい待たされたかな?
スープとサラダと小さなパンにパスタで980円。まあ、たいしたことはないけれど・・・。

10日間くらい家にいる状態だったので、久しぶりに友人とおしゃべりできてうれしかった。
疲れた・・・。
この疲れが翌日まで残って、今日は体中が痛い。
ゴロゴロしてた。
今日は嵐のような天気だった。
明日から当分晴れが続くと言う予報だった。
(コスモス)

続・介護日誌10

MIN
 義母の様子は順調である。後頭部の抜糸も終え、病院にも通っていない。足の方は相変わらずで、立つことはできない。移動は、N子が声をかけながらの這いはいである。最近は、便秘と下痢をくり返している。病院からもらった下剤が効きすぎて下痢になり、少なすぎて便秘になってしまうのだ。この調整がうまくいかないのだ。しかし、その他は順調であり、本人もすこぶるご機嫌なのであった。

メンバーの方は書き込みを

昨日のアクセス数は21人になりました。すでにメルマガの常連執筆者にはアクセスキーをお知らせしています。一行でも結構ですから、なるべく早く書き込みテストをして下さい。全員テスト書き込みが終わった段階ですぐに切り替えます。
(中佐)

旅行

きょうも少し歩いた。あまり調子は良くない・・・。
こんな日は旅行もダメかも・・・。と落ち込む。

私は地図を見るのが好きで、行き先の地図を見ては楽しんでる。
私は行くまでの下調べが好きだ。
冬は引きこもりだったから、暖かくなってどこかに行きたくなる。
(コスモス)

新聞で紹介された亀戸天神は大賑わい

tenjinfuji_convert_20090423132812.jpg
22日の亀戸天神の藤開花が写真入りで朝日新聞の全国版に紹介された。おかげで蔵前通りはかなり賑わっていた。午後3時頃だったが所用で出掛けたら一眼デジカメを持った人がウロウロしていた。午後なんて光の周り具合が悪く撮影条件としては最悪なのだけど、他人の事だからいいか。わたしは今朝7時半に出掛けて撮影してきた。
(中佐)

きのうも・・・

朝早く歩きました。
家の中をちょこっと片付けて1日が過ぎた。

今朝はまだ歩いていません・・・。
ちょっと疲れ気味?
(コスモス)

雨はイヤだ。

雨の降る日は憂鬱で外出もイヤになる。メルマガを発行したので、借りて読み終わった本を返しに行く。本当はその後様々な予定をこなすつもりだった。しかし行く途中から雨が急に降り出した。傘も持っていないで本を返してすぐ自宅に戻る。しとしとピッちゃん、しとぴっちゃん、これではまるで梅雨空だ。前日の星占いで「外交面で発展する」とか書いてあったが、夜になってようやくS編集長から原稿の確認の電話があった。「今朝一番で送ってある」と言ったら、「ありがとうございます」と、とても感謝された。
(中佐)

クリーニング屋さんだと思ったら保険の外交

某紙の取材で一の宮の洞庭湖の取材にでかけ、帰宅したのは3時頃だった。一休みしてメルマガの締め切り日なので大車輪で自分の原稿を書く。とにかく一行も出来ていない。しかも5冊目は読み終わってすらいない。必死に読んで書く時間は2時間。どうやら滑り込みセーフで間に合う。午後7時頃ドアフォンが「ピンポン」となる。普通月曜日のこの時間はクリーニング屋さんだ。確かめないでドアを開けたわたしが悪い。ドアの前に立っていたのは某保険会社の新入社員らしい男性だった。いきなり「こんどこの地域の担当になりました○○です」というから、「保険に入る余裕はない」と言ってドアを閉めた。保険会社に就職した人は大勢知っているが、はっきり言ってみんなだまされて入社させられるようなケースがあまりにも多い。親戚縁者を片端から加入させ、「はいもう、用はありません」と追い出される。
(中佐)

墓地のセールスが

ウッカリ非通知の電話に出てしまった。「お墓を買いませんか?」だと。「墓なんぞ要らぬ!」と言って電話を切ってしまった。しかし、考えてみると、自分の入るべき墓は無い。まあ、いいか。死んだ後のことなんかどうでもいいや。それよりも大事なのは、今。今を楽しもう。  トロ吉

きょうも・・・

今日は朝7時頃歩きました。
旅行は一応行くということで申し込みました。
今日もう1度歩けるといいのだけれど・・・。

結構庭の草取りが大変です。
わずかですが、目立ったものを抜いてます。
(コスモス)

ストレプトカーパス

窓辺のストレプトカーパスが、今年も紫色の花を咲かせはじめています。これは私の好きな美容師、T子さんに頂いたもの。彼女は私が黙って座れば何もかもわかっていて、好み通りのヘアスタイルに仕上げてくれました。いつも笑顔のT子さん、50才を少し過ぎた頃に病死してしまいました。悲しい悲しい出来事でした。     SUNちゃん

サンケイスーパーの店員さんは親切だ

映画の帰りに家族から頼まれたものを「表ブログ」に書いたサンケイ・スーパーで買うために立ち寄った。レジの店員さんは常時4、5名並んでいるが、半数は中国人の女性である。名前は日本名の名札なので結婚して帰化したのだろう。会話が好きで猫のエサをたくさん籠に入れていると話しかけてくる「ネコちゃん好きなの?」、「たくさんいるよ」というと「だから沢山買うのね」といった具合だ。きょうも一人前にいた年配の女性が「包丁貸してくれ」と男性レジ店員に言う。「何するんですか?」と店員。「ネギを切る」という客。「お貸しすることは出来ないが、わたしが切ります」というと、籠からネギと牛蒡を取り出して持ちやすいように半分に切ってあげていた。他のスーパーでこういうサービスをしているかどうか知らないが、とても親切だと思う。わたしは例えばセロリくらいなら自分の手で半分に折って自分が持ちやすいようにする。
(中佐)

きょうも頑張った。

きょうもきのうと同じように歩いた。
大体15分くらい。

午後買い物にスーパーへ行ったら足が痛くて歩けない、しかたなく車椅子を借りて買い物した。
はじめてだなぁ、車椅子での買い物は・・・。でも楽だった。

(コスモス)

たまたま「梅蘭芳」を見た人に会う

朝から某東方面でDTPの講習の仕事があった。Googleの電車検索で調べると、家から40分くらいでつくという。しかし電車の連絡が良くて30分で指定の駅に着いてしまった。1時間も寒い所で待つのはイヤなので、教えて貰った携帯に「着いています」と連絡をする。「お約束は10時でしたよね」と念を押される。結局早く着いても仕事は早く始める事はできなかった。
仕事は午後1時半ころ終わって、ファミレスで食事をした。偶然その方も「梅蘭芳」を見ていらしていた。「宣伝と違ってあまり面白くなかった」という点で意見は一致した。
(中佐)

公園まで

きのう歩いたからか、朝起きると足が、体中が痛い。
痛み止めも切れてるからだと思う。
お昼頃、散歩に行く。
近くの公園まで行って、ベンチで少し休んで、また歩いた。休んでからがなかなか調子が良くない。
右足が痛い。足が前に進まない・・・。また少し休む。
家まで帰らなきゃ・・・。
痛い・・・。
なんとか、何とか家まで帰れた。
さて明日も歩いてみよう。
やはり毎日同じところを歩かないと調子がわからないと思う。
しかしいまだに右足が痛い。

コスモス
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
