

続・介護日誌最終回(MIN)

義母は、9月29日午後3時「呼吸不全」で逝った。86歳だった。
我が家での介護は通算2年で、途中半年ばかり実家に戻ってディーケアーに通っていた。
病院が嫌いな人で、病院にいると「捨てられた」と狂ったように叫ぶのだった。
そこで、我が家で介護することとなったのだ。
この日は、北○診療所の医師による訪問医療の日で、医師がいる最中に亡くなった。
医師が来る前から、だんだん目が虚ろになってきていたと息子が言っていた。
「これまでよく頑張りました」と医師が言っていた。3ヶ月前に、酸素吸入を始めてから随分元気になったこと、N子は「あと2年位生きるのでは」と思ったと。
もともと、北○診療所で診断してもらった時、「骨と皮で、老衰状態です」と言われていた。
食事も細く、3口ぐらいしかたべられなかった。それを、栄養補助剤でまかなっていたのだ。
喘息で、心臓も悪かった。「いつ死んでもおかしくない」と、医師にも言われていた。
葬儀は実家でするので、すぐに実家に運ばれていった。
今は、空になったベットが残っているだけである。
これで、介護日誌は終わりです。どうも、長い間ありがとうございました。

自意識力

うさこ

「自意識力」という本の新聞広告を見た。
病気を治すのは自意識力・・・ということらしい。
自分の中の生命エネルギーを高めるスピリチュアル医学?!
人は9割、意識の違いから病気になる・・・

何でもかでも“力”をつければいいと思ってやしないか?
でも、妙に気にかかるので切り抜いたその日、
モモコさんから葉書を頂いた。

気功の仲間の彼女の経歴はなかなかのものです。
“声”(?!)が聞こえたので、修道女から一転、結婚。
そして出会った時には、気功の先生もつとめていた。

葉書には、
今まで走り続けてきた人生だった、
残る人生も少なくなったので、心を神に向ける静かな時に
切り替えなければならないし、そろそろくたびれたのでそうしたい、
と思って間もなく急に足が動かなくなった・・・
と書かれてあった。

今も考えている。
どちらが先か、意識か、身体なのか。
予感したのか、支配されたのか。

ひっかかる言葉(水玉文庫)

09/09/16
水玉文庫
○ひっかかる言葉
ここしばらくの政治関係のニュースでずっとひっかかる言葉。
国民。
これはこれでまた一つの流れに誘導されているような気がする。

勘定はあっている

うさこ

『シズコさん』をやっと読了。
半年前にリクエストした、3桁の数でした。
待った甲斐はあったのだろうか?

以前から周りによく言っていた、今も時々。
死ぬ時はプラスマイナスゼロだよ、
収支決算はみいんなトントン。

この本にはこう書いてある。
・・・ありがとうとごめんなさいは、生まれてきた時は皆同じ大きさの
入れ物に入っていて、普通はその時々に少しずつ使って、一生終わ
る時使いきるものなのだろうか・・・

この母さんは若い頃はありがとうもごめんなさいも言わなかった。
ひしゃくでふりまくように、とも書かれたその呆けてからの姿、
何か心が波立つようだ。

で、これからを思うと
おそろしくも楽しみな日々?
勘定を間違えさえしなければ。

9揃い(水玉文庫)

09/09/09
水玉文庫
○9揃い
今日はとりたてて何も思い浮かばず。
書き始めればなにか浮かぶかと思い、
09/09/09と入力してはじめて
今日が2009年9月9日だということに気づいた。
だからといってそれ以上のことは何も思わず。
9月9日といえば重陽の節句。
でも菊はまだよね。旧暦だもんね。

今日の収穫(水玉文庫)

BS2のフォト575の作品紹介で
「ストローの先からが空しゃぼん玉」
というのがあった。

仕事からの帰り道、
自転車を乗りながら、
どこからが空なのかと思った。

看板の上も空。
山のむこうも空。
飛行機は?
大気圏を抜けたら360度空なのか?

みうらじゅんが
『アウトドア般若心経』
をつくるに至った最初のきっかけは
街の駐車場の入口に
「空アリ」
という文字をみつけたこと、
と書いていたのを思い出した。
みうらじゅんは「くうアリ」と読み、
ないことがあるというのはなんだ
と思ったのである。

空という漢字の奥深さと
空がそう簡単に捉えられるものでないということが、
太陽が沈み、でもまだほんの少し明るい空の下で、
ギアが「速」のため重いペダルの自転車の上で、
なるほど!と思い至った本日でした。
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
