

わすれもの

うさこ

何か忘れ物をしているような感じがする、
特に今=年末 に始まったもんではないけれど。
小学生の頃は所見の欄に、
「忘れ物しないようにしましょう」と毎度書かれていた。
これは母親ゆずりに相違ない。

門司に住んでいたころの話。
今の街と同じで坂の多い町なのに、
買い物する商店も少ないのに、
母はよく買い物で忘れ物をした。
で、夕食の準備で足りないものが出現する。

その日のメニューはハンバーグ。
玉ねぎがない!
味噌汁が残っていた(ナゼに残っていたのだ?)
その中に玉ねぎが入っていた(それもイッパイ・・・)
不幸はそこから始まった。

ケイコさんに話すと、
「ずいぶんと頭が柔らかいお母さんね?」
(柔らかいのはクッタクタの玉ねぎさ)
ネエチャンと話すと、
「あんた、母親の恥をどこかに書くんじゃあないよ!」
(どこかとはここよ)

書いたらもう忘れられるかしら?

00年代めがね(水玉文庫)

09/12/30
水玉文庫
○00年代めがね
来年は2010年。
だから100の桁と10の桁が0のめがねを
こんどの年越しでは見かけることがないんだろうなと、
ふと思ったりする。
ほんとどうでもいいことだ。
そういうくだらないことを気をとられながら
来年も過ごすのだろう。


新年がみなさまにとってよい年ですように。
来年もよろしくお願いします。

今年最後の・・・

いろいろ書きたいことがあっても、なかなか書けなかった。
そうしてるうちにもう1年が終わろうとしてる。
みなさん、今年もありがとうございました。
良いお年を!!

70、80、90、100、それ以上(水玉文庫)

09/12/23
水玉文庫
○70、80、90、100、それ以上。
今日はテレビをよくみた日なんだけど、
70歳以上の方々には、ほんとお腹がよじれるほど笑わされた。
プロ(年忘れ漫才競演)も、素人(所ジョージの村人グランプリ)も、どちらもすごい。
父も70過ぎてからどんどんおかしなことになっている(本人はいたってまじめ)。
長生きすればわかるのか?
70、80、90、100、それ以上。
体験したい、長生きしたい。

社会は、(水玉文庫)

09/12/16
水玉文庫
○社会は、
社会は、いろんな人がいて成り立っているんだよ、ということを、ひとまわりほど違う、若い人たちに、力づくでなく、伝えたいのだけど、それがけっこう難しい。

元気でやっております(水玉文庫)

09/12/09
水玉文庫
○元気でやっております
投稿を忘れていたわけでないけど、水曜日は何かと忙しくて、気がつくと金曜日という状態が長らく続いてた。編集長ごめんなさい。

ここんとこ寒くて、薄いパジャマのまま、湯たんぽを抱いて寝たら、低温やけどをしてしまった。
人前で話す仕事が続けてあって、間違ったことはいえないと、小心者ゆえ日々不安に暮らしていたら、反動でよく食べているらしく、太った。
不安の原因である仕事であるが、入念に準備すればいいものの、気持ちがのらないとね~と編み物で現実逃避。長いマフラーと短いマフラーと帽子ができた。

こんな感じで元気でやっております。
なんだかんだとのんきな生活を送っております。
将来のことを考えないとなおよい感じです。

相場と自分の財布/Frottee

買い物にあたって、相場を調べていると
自分の財布とはかけ離れた金額だったりすることがあります。

自分だけのものであれば、それは買う時期でないということで見送り。
人様にも関わるものの場合には悩みどころ。

意外とどうでもいいことを調べたり悩んだりして
暮らしているなあとも思ってます。

(Frottee)
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
