

決して人の褌ではない。(水玉文庫)

10/07/28
水玉文庫
○決して人の褌ではない。
私が小学校のころ読んでいた「あさりちゃん」。
いまも続いていて(失礼、ペコリ)、
現在92巻だそうで、すごい!
小学館のサイトにある「あさりちゃんのへや」は
内容が充実していて面白い。
作者の日記はファン以外でも楽しく読めると思うので、ここにペタリ。
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/asari/diary/index.html
「獺祭」は美味しいと教えてあげたい☆

覚書(コスモス)

娘のマンションから帰ってきた。

やはりこっちのほうが涼しい!!

暑かったなぁ~~。

娘のところでこの1週間、読んだ本。

「三たびの海峡」帚木蓬生著
「いっぽん桜」山本一力著
「地下鉄に乗って」浅田次郎著

忘れそうなので書き留めておこう。

暑い休日(水玉文庫)

10/07/21
水玉文庫
○暑い休日
衣類寝具を洗濯し、布団を干す。
待ち時間に読書はするもはかどらず、
しおりをはさむことなく寝るのもしばしば。
冷房は苦手なので、
暑さにかまけて、
だらしなく過ごす。
暑い日は無理に働かなくても
いいんじゃないかと、
休みのたびに思う。

孫のところと我が家(コスモス)

約1ヶ月娘のところに行ってて、孫と一緒だったが選挙もあって我が家に帰ってきた。
我が家で10日間。明日また孫守りに出かける。

疲れもピークだったかもしれない。
左側の首筋が痛かったが、だいぶよくなった。

今日は息子が借りてきてくれたDVD「沈まぬ太陽」と「ヴィヨンの妻」を見た。

まぁ面白かった。

しかしこの10日間、いろいろとあった。
友人が帯状疱疹で入院したとか、体調を壊してる人が多かった。
確かにもう年なんだから、体もガタがくる。

ここではまだ鶯が鳴いてる。8月後半には鳴かなくなる。
鶯の声を聞いてるだけでいいなぁ、と思う。
娘のところは、かなり騒音がする。
夜もぐっすり寝られる。
窓を開けて寝ると夜中寒い。
朝の空気が気持ちいい。

あと数日がんばってきます。

アロハシャツが着たい(水玉文庫)

10/07/07
水玉文庫
○アロハシャツが着たい

17年くらい前に読んだ雑誌に、
夏でなく、梅雨に着るアロハシャツがセクシー
というファッションページがあって、
以来、梅雨にはアロハシャツ
と思っているのだけど、
アロハシャツはまだ手に入れていない。

山日記(つづき)

うさえもん

「負けたモンは、北へ走る」と言いながら、
せっせと北海道や東北へ出かけるネエチャンに連れられて、
八甲田山に登ったのはずいぶん昔でした。
アルプスのお山より緑が濃いような感じで、
毛無岱だったかしら、広がる景色に見とれた山旅。

最近、筒井康隆の新聞連載を読んでいたら、
『八甲田山死の彷徨』を絶賛していた。
そうそう、観たよ映画、読んだよ小説。
と、ネエチャンとも話題にしたのさ。

で、次の週に実家に行けば、すでに文庫が買ってあった。
「あたしは読むのが遅いから、先に読めばあ?」
いいのかい?久し振り・もう一度の小説でした。

やっぱり、
“眠るな!死ぬぞ!”のセリフが耳に残る。
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
