

福の神

うさえもん

玄米をがしがし噛むことウン年。
やばい!歯が欠けた?
いやっだったらイヤダネエ・・・といいながら久し振りに歯医者に行く。

治療は歯医者と患者の二人三脚、
という歯医者さんは駅からすぐのところ。
下町の気配の濃厚な町で面白い。
ついでに気になった珈琲屋さんで、治療後の休憩をした。

一人だからカウンターでいいのだけれど、
カウンターには所狭しといっぱい“モノ”がのっている。
壁にもいろいろ、メニュウは夜8時までOKの“モーニングサービス”。
ここは何?
トイレのドアにまで金子みすずと東君平カレンダー。

で、気がついたらドシドシとお客さんが入ってきて満席です。
窓からのぞいているお客さんまでおられる。
カウンターの方がいうことにゃあ、
「お客さん!福の神だねえ!!さっきまで閑古鳥。」
このセリフ、聞くのはわたしゃ何度目だろうか。


冬至には(水玉文庫)

10/12/22
水玉文庫
○冬至には
春分、夏至、秋分、冬至
これらの節目にお願い事をすると叶う、
ときいてから、
これらの節目をより大事にしようと思った。

冬至かぼちゃにゆず湯
これらも大事だけど、
それよりもお願い事

お願い事を叶えるこつは、
お願いしたことを忘れることだそうだ。

そういえば
去年は何をお願いしたんだっけ。
そしてそれは叶ったのだろうか。
すっかり忘れているんだけど。

でぶ

うさえもん

先月、ふと気がついた。
なんか周りの皆さん太ってきたんじゃあない?

これは全くの誤解でありました。
私の部屋には体重計が無い。
ねえちゃんのとこで久し振りに測ってみたら、
5kg減、やばい!(超小食と不眠は痩せるよ)
自分が痩せただけじゃあないの。

小学生の頃、そう門司に引越ししたころは太っていた。
過保護の母親はせっせと食事を作り与え、
運動デエキライな私は「ご隠居さん」と言われてもいて、
本ばかり読んでは昼寝をしていて、そして
同級生からは「デブ!!」と言われていた。

やはり、人生プラスマイナスゼロ!

歳のせい?・・・(コスモス)

このところ花の名前や、人の名前が出てこないことがある。
歳だからなのか?

先日、家の庭にいつもある花の名前が思い出せなかった。
部屋の中にある蘭の花の名前が出てこなかった。
庭の花はメドーセージと言うハーブ系の花。
部屋の花はギンギアナムと言う蘭の原種といわれる花。

思い出せないと気になって、一生懸命思い出そうとする。
そのうちにふっと思い出せる。そのときはすっきりする感じ。

昨夜は大好きな作家の名前が出てこないで困った。
本の名はわかってるのに、著者の名前がでてこない。

それと言うのも池澤夏樹の本を読んでて、確かお父さんが私の好きな作家なのを最近知って驚いたから、その作家の名は今朝思い出した。福永武彦だった。若いころ彼の「草の花」が大好きだった。
今でも熱烈なファンがいるようだ。

わかってるつもりでいても、ふっと忘れる。
歳のせい?怖いなぁ~~。
時々思い出さないと忘れるんだろうな?
時々は名前を確かめる必要があるのかな?
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
