

4月にむけて(水玉文庫)

11/01/26
水玉文庫
○4月にむけて
バイト先の臨時職員さんは
4月から夜間学校に通うという。
4月以降も今の職場を続けるのか、
二人きりになった時にきいてみた。

迷ってる。
学校で学ぶことの量を考えたら、
仕事は続けられない。
けれど、今までやってきたことだから
好きな仲間もいるから
そう簡単に手放せない。

学校に通うことは
彼女にとって必然であり、
勉強を全うするためには
職場を離れることも
また必然。
しかし今までの積み重ねを考えると
去りがたい。

二人で「執着」について考える。
次に進むためには今を手放さないと。

彼女60、私33。

春が近づいてきている。

おでかけ

うさえもん

南半球はあったかいのだ?いいなあ。

「行ってらっしゃい!」とお仕事で出かけた先は、長野。
お山でもなく、スキーでもなく、オ・シ・ゴ・ト。
それも、担当の催事の前日に・・・、とブツブツと言いながら、
初めての長野新幹線に乗り、
ずいぶんと見えている富士山に驚きながら出かけてきました。

前日、上田の出身の人に、
「母に電話で聞いたら、マイナス9度ですって。」
と驚かされたが、そのとおり。
植え込みの雪が(それもさらさらの雪)昼間も消えないし、溶けない。
何の因果か?ワタシナンカワルイコトシタ?
と、自分の胸に聞きながら(アレカコレカソシテetc.)
そうだ!善光寺さんへ?

帰りの電車のまえにちょっとだけ、
門前通りを急いで登って、お参りしてきました。
本堂に入ったら、女子中学生が並んできゃぴきゃぴしている。
この時期だけの・・・。
「縁談がgoo?」と女子中学生が盛り上がっている。
お坊さんが言うのを拡大(縮小?)解釈しているようだった。

「これはね、仏様とのご縁ができるんですよ。」

納得と高揚(水玉文庫)

11/01/19
水玉文庫

○納得と高揚
大学囲碁部のOB戦があり、
飲み会だけ参加。
久々にあう諸先輩方は
相変わらず囲碁が好きで、
その日の戦いの検討や反省を
楽しそうにやっていた。

飲み会の終わりの方で、
一番強い先輩が囲碁のよさ、
自分のもっている知識・経験を
相手にぶつけることで成立する
盤上での対話の素晴らしさについて
熱く語ってくれて、
囲碁以外の話の時は
返事しにくいことばかりいうので、
ほんとどうしようもない人だと思うのだけど、
この時ばかりは、
つい聞き入ってしまった。

帰り、後輩と二人で電車に乗ってたら
後輩はぼそっと、
「○○さん、囲碁の話をしているとき目がキラキラしていていいですよね」
といった。

たしかにあの目は印象的だったけど、
どう印象的か説明できなかったけど、
そうかあれがキラキラしている目なんだ、

話の内容もよかったんだけど、
それよりなにより
あの話の時のあの目がよかったんだ、

後輩の一言で、
何か違う次元につれていかれたようで、
そうか、そうかと納得するたびに
なんだかいい気持ちになっていった。

ドン

うさえもん

ご近所の猫のドンちゃんは、私の母が亡くなる少し前に死んだ。

ある日子猫は捨てられたのか、家の玄関に入ろうとして
「飼ってくれえにゃああああ・・・」と啼いていた。
が、我が家は動物はご法度。
気がついたら、隣のうちに住んでいた。

名前はナグモ・ドン。
お隣さんが言うことには、「完全吉名ですのよ。」
我が家では密かに、“野次猫”と呼んでいた。
だって、庭で立ち話しているとね、いつの間にか来て、
そして妙に相槌を打つような仕草。
自分の話になると、そそくさと去っていった。

この頃姉さんが、
「親父さんの食べこぼしを庭に撒くと、仔猫が来る」
と話していた。
先日やっと見ました、2匹も居る。
親父さんと姉さんがまたいだ“オカラクッキー”
そんなに味は悪くないのだが、と私も頂きながら仔猫にあげる。
(君は睨むからニラミンちゃん、君はまん丸お眼目のマンちゃん)

ふと後ろを見ると居たのでした、
仔猫の後ろに、ドンちゃん!!
もう生まれ変わって来たの?

アイラインの綺麗な美人です。

今日から、の本(水玉文庫)

11/01/05
水玉文庫
○今日から、の本
・ロベール・クートラス作品集 僕の夜(エクリ、2010.10)
・歩きながら考える step5(歩きながら考える編集部、2010.11)
・戦争のかたち(下道基行著、リトルモア、2005.7)
元日から買い物してるけど、
本は今日が今年初。

昨年末から今年にかけて、決めたことがある。
就職しないということ。
仕事は自分でみつける、自分で作る。
それで暮らしていく。
だからモラトリアムはおしまい。
今までとは表面上何もかわらないけど、違うのだ。

ここで
決めた、
と書いたけれど、
決めたというより、
落ち着くところに落ち着いた、
がことばとして正しいような気がする。

基本的に何も変わっていない。
輪郭がはっきりしただけ。

物欲は相変わらずで、
好きなものに囲まれて暮らしていたい。
我慢せずに、今日も買い物。

買ったばかりなので紹介はなし。
出会ったときにお話ししましょう。
今日の本も、これまで、これからの本も。
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
