

姉弟

うさえもん

親父さんと姉ちゃんの住いの町内では、
暮れから春にかけて年長者の他界が続いた。
そのたんびに、姉ちゃんは
「親父さん、勝ったね!」と言う。
何がなんやら、なんなんでしょうか?

なんてぶつぶつとつぶやいていたのでしたが、
電話でびっくりしました。
山陰の町に住む伯母さん(親父さんのお姉さん)が、
今月お国替えでした。(この言い方は師匠に教わりました)

今度ばっかりは姉ちゃんは沈黙しました。
私は、
あああ、姉弟仲がいいのねえ、と思ったことでした。

地震後(水玉文庫)

11/04/13
水玉文庫
○地震後

3月11日の地震から
一ヶ月が経った。

多くの人が
地震前には戻れない、
と思ったのではないか、
と思った

この間
亡くなった人の話を
普段以上にきき、
その理由がまた
地震ではなく
病気ということを知り、
不謹慎ながら
地震後の世界を
生きる人、そうでない人とに
篩いにかけられたんだ、
という気がした。

生きる部類に
入ったことが
いいことなのか、
そうでないのか、
よくわからない

これからを生きる

今までの考えでいく人もいるだろう
これで変わった人もいるだろう
既に先を行く人だっているはず

物事は
一気に変わるもあるけど
だいたいは
そう簡単には変わらない

これからを生きる

今まで通りがいいと思う人は
そう生きるのだろうから
私も心のままに
生きようと思う
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
