

景色のお裾分け

11/08/31
水玉文庫
○景色のお裾分け
先週末、御岳山・ロックガーデンに行きました。
綾広の滝がとてもよく、シートの上でしばらく眺めていました。

綾広の滝
これは上からみたところ。

岩もゴツゴツしていてかっこいい。
御岳の岩03

立ち去りがたい景色ばかり。
御岳の渓流02

カメラは私がみた景色の一部をきりとるのみ。
七代の滝前の木

それが写真の面白さなのかなと思う。


そういえば、武蔵御嶽神社では今が盛りのレンゲショウマをはじめてみました。

力を注ぐ(水玉文庫)

11/08/17
水玉文庫
○力を注ぐ
『ハチミツとクローバー』と
『3月のライオン』の作者、
羽海野チカさんの原画展をみてきた。

企画者の愛がみえる、
かなり凝った内容の展示で、
会場を離れるのが惜しかった。

会場で一番印象的だったのは、
作品が出来上がるまでの過程。
思いついた話を
思いついたままに
作品にしているのではない。
何度も何度も
構成を見直して、作り直して、
そうしてようやく、私たちに届く。

プロの仕事。

作者のマンガへの真摯な態度は
登場人物に通底する態度。
そのことに、あらためて、そして強く気付かされた。

羽海野さんのマンガを読むと、
胸に沁みることが本当にいっぱいある。
たとえ孤独であっても、勇気づけられる。

目標にむけて、あらん限りの力を注ぐこと。

私も頑張ろうと思う。

ぼーっとしてました(水玉文庫)

11/08/10
水玉文庫
○ぼーっとしてました
この一ヶ月何も書かなかったのは、
書かなきゃと思っていながら、
水曜の夜はぼーっとしていて、
気付けば水曜日どころか木曜日も終わっている
というのを4、5回繰り返していたからです。

ああ、ごめんなさい。

最近は、
このぼーっとしている時間が
私にとってすごく大事で、
暑さを理由に
ひとりの時には無為に過ごしています。
無為というか、気付けば寝ている。

眠ることが
一番のリラクゼーションと
最近ききました。
日中は普通に暮らしているけれども
体は敏感で、疲れがたまっているのかなと思います。

みなさまもお気を付けてお過ごしくださいl。

さっぱり

うさえもん

髪がどうにもならなくなってしまいました。
半年以上切ってもらっていないの。
もしもうし、と美容師さんに電話しました。
「午後三時に予約あるから、今日は行くよ。」
ということで、お出かけしました、
妙に声音が気にはなっていたのですが。

美容院のオーナーの女性が珈琲を入れてくれながら、
「彼、大丈夫かしら?」と言います。
そして、昨今の女性の髪形の話題で盛り上がった頃、
美容師さんの登場!
?!どうした?足を痛めたの?

髪を切っていただきながら、話を聞きました。
壮絶な入院・手術のお話でした。
地震の前日、足の指に異常を感じて医者に行ったら、
「即入院、即手術。」と診断されたそうです。
足指を切るとまで言われたそうです。

10時間に及ぶ手術を耐えて(本人全身麻酔)、
翌日はあの地震をベットの上で体験したそうです。
「揺れて揺れて・・・」
人口血管と自前の血管の移植で、
あああ、聞くだに大変。

こちらの“親父さん死去”の顛末は、影が薄くなりました。


プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
