

父の姿(水玉文庫)

11/09/28
水玉文庫

○父の姿

最近疲れたらすぐ寝るようにしている。
そうするうちに、現役時代の父(教員)のことを思い出した。

お父さん、
風邪を引くと学校休んでいた。
わりとあっさり休んでいた。

電話で、
お父さんよく学校休んでたよね、といったら、
健康あっての仕事で、
仕事あっての健康じゃないからな、と返事。

休める条件が揃ってたというのもあるだろうけど、
それを行使するかどうかは本人次第。

休むことを決めるのは私。
私の自由。

思いがけない父からの教え。

また寝てました(水玉文庫)

11/09/21
水玉文庫

○また寝てました
眠りの浅い日がしばらく続いていたけれど、ここにきての連休で、2日間はひたすら寝ていました(1日は家から出ることすらしなかった)。
寝るとやっぱり体が違っていて、風邪っぽかったのも直りました。
とにかく睡眠大事。

震災、原発、水害と
今年はどうなってるんだというけれど、
どうなってるんだということは
今年に限らず、いつでもどこでも、
個人的にも起こっていて、
何がいいたいかというと
事情がなんであれ、
全ての人によく眠れる日が訪れるように
祈りたいなと思ったわけです。

私たちに、安眠を。

実家にて(水玉文庫)

11/09/14
水玉文庫
○実家にて
両親、弟夫婦と過ごす。

それぞれの話をきいて思ったのは、
いくつになっても、ほめられたいということ。
そのくせ他人のことはほめないということ。

ふふん、と思う。
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
