

お金への関心

2012/09/26
水玉文庫

○お金への関心

私にはほしいものがいろいろあり
それはお金で手に入るものだから
お金はあればあるだけうれしい。
だからお金はいくらでもほしいし、
あればあるほどいいと思っている。

しかしお金を本当にほしいのか、
といわれるとちょっと違うかもとも思っている

ちょっと違うという気持ちをみつめてみると
ほしいものはいろいろあるけれど
お金で手に入れることについては
自分なりによくわかったので、
今はむしろ
お金がなくてどこまでやっていけるんだろうということに
興味をもっているんだなと思った

お金がなくてもやっていく、ということは、
それは限られたお金でやりくりしながら生きていく、
ということではなくて
お金は交換手段、価値の表示のひとつに過ぎないのだし
それにとらわれる必要はないだなぁと思ったのだ

世の中お金で動いているようにみえるけど
そうでない部分に目をむけたとき
何がみえてくるのか
かなりワクワクしている

私たちの可能性(水玉文庫)

12/09/19
水玉文庫

○私たちの可能性
よくいわれていることかもしれないけど
過去の経験が無意識となって
私たちの行動をパターン化させている。
だから同じことを繰り返してしまうことについて
それを問題だと思っているならば
その部分を意識すればよい。
別の選択肢を選ぶ自由が出てくるから。

5月から8月まで
月1で数秘のクラスに通った。
そこで学んだことは
単なる数秘の知識、用い方ではなく、
たった今(現状)をみていくことで、
繰り返してきた過去のパターンを脇に置き、
外の可能性があることを知ることができる。
また選べる自由があることに気づくことで、
自分の人生に責任を取ることができる。
ということであった。

さて、どう生きますか?

唯一の戦略(水玉文庫)

12/09/12
水玉文庫

○唯一の戦略
ある団体にて
「長」という役職が
そもそもないにも関わらず
「長」という役割を
なんとなくの流れで
やること数年。

なんとなくの流れ、
というのがたいそうくせ者で
だれも全体を把握していない状況で
私もどうしていいのかわからないまま
なんとかやってきた。

が、もう勘弁!!
と思って騒いでみた
「ありがとう!」
「お疲れ様!」
なんてもうききあきた

つもりつもった不満が炸裂

事前準備、根回しとかする余裕がなく、
というかする気もなく、
私大変、とにかく大変なの!
と唐突な感じで騒いでみた
論理的な説明がないので
会議参加者は
どう話し合っていいのか
わからなかったようだった

だけど
私としては
今日、解決できる話しじゃないし
つうかそもそも問題とも思ってないでしょうから
「問題はあります!」
「私が解決するものではありません!」
「みんなで解決するものです!」
「半年かけて解決します!」
という宣言を行った、
という感じである

騒ぐというのは
子供のやり方かもしれないけれど
問題を全員に知らしめる方法が
ほかに考えられなかった

解決の道はそれから


騒いで認識させる

私に身についている
唯一の戦略
残念ながら
これが
唯一の戦略 

好きっ!の難しさ(水玉文庫)

水玉文庫
2012/09/05

○好きっ!の難しさ

好きっ!という気持ちを
共有できる
新しい出会いを
求めている

もう出会っているかもしれない
お互いがそれを口にせず、
ただわからないだけであって

出会いは本当に簡単だ
その出会いを深めることも
きっと簡単なんだろう
自分をオープンにしていればいいだけで

それにしても私にとって
好きっ!ていう気持ちの扱いは難しい

誰かに伝えたい一方で
誰でもいいというわけでもない

ただ、いいよねぁつ!っていいたいだけ
それわかる~っ!っていってもらいたいだけ
それだけのこと

それがなかなか難しい

******
私の最新の、好きっ!
Dusitin Wong
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
