

子育てと自己肯定感

13/08/20
水玉文庫

○子育てと自己肯定感

先週末、子ども向けのワークショップにボランティアとして参加した。
1~12歳といろんな年齢の、また関心がそれぞれ異なる20数名の子どもたちと一緒に過ごすのは、大人になってからは初めてで、とても楽しかった。

ところでワークショップでは保護者である親御さんや、スタッフが集まって雑談する時間があった。
どんな話をしていても、人はどういう存在であるのがいいのか、またそういう人に育てるために子どもたちにどう接すればいいのかが自ずと話題となり、人は自己肯定感を持つことが大事で、子どもにはやりたいことをやらせるのがいいと思う、という流れとなった。

そうだよな、と思いながらも、子どもをやりたいことをやらせると同時に躾をしていくということが、甘やかすだけではない子育てが、全然想像できなかった。
また、子どもたちが健やかな自己肯定感をもって欲しいと思うのはわかるけど、できあがってしまった大人が健やかな自己肯定感を持っているのか、持っていないのであれば、育て直すことが同時に必要なんじゃないかなと思った。

思ったことは、その場で話し合えればよかったのだけど、時間が足らずに話せなかった。

話せなかったというか、聞きたいと思っていながら聞くことができなかったこともある。

親でもない、教師でもない立場の大人は、子どもたちにどのような言葉をかけたらいいのか。
そういうことも聞いて、教えてもらえればよかったなと思った。
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
