

怒りと傷(水玉文庫)

14/01/02
水玉文庫

○怒りと傷

去年、怒りの方向に感情がむかったことがありまして、
心のことに詳しい友人たちにその話しをしましたところ、
傷ついたから怒ったんだよ、といわれました。

感情の奥にある傷。
その傷をみるのはつらいけど、
傷をいったん認めると、
涙が出て、傷は必ずふさがります。

生きている限り、傷つくのはしょうがない。
みんな傷をもっている。
私ももちろんもっている。
他人に何かする前に、まずは自分の傷を癒す。

社会の平和、世界の平和は
自分の心の平和から。
受け売りだけど、最近特にそう思います。

去年は三宅洋平さんの「対話」しようという姿勢に励まされました。
オープンに、でも警戒も怠らずに。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
