

従順な奴隷(水玉文庫)

15/01/18
水玉文庫
○従順な奴隷

『東京新聞』で防衛予算が増加と知り、
何それと思うと、
今度はFacebookとツイッターで
辺野古が非常に大変と知る。

目取真俊さんのブログを読む。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

海上作業開始に対するカヌーによる抗議活動の報告。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/32e4df1c7bc7b2e7d3a60e3315c7d5a
6
海上保安庁ひどすぎる。


海上保安庁職員の思考停止状態。
これ、すごくわかる。
私の場合、組織、上下関係が嫌いだが、
一端組織や上下関係に入ってしまうと、
その枠に自分を入れてしまい、
上から言われたことを
ぶつくさ思いながらも、
結局それに従って、
不平不満をいいながら、
そこに止まる。
止めればいいのに。

何故止められないのか。
お金、生活、人間関係…
そこを失った際の恐怖、不安。

この社会で生きるには
従順な奴隷であるようにと
目に見えぬ形でしつけられ、
今なおその期待に応えているのだ。

同じように、
従順な奴隷である彼らを
批判することは私にはできない。

でも、
でも、でも、でも、である。

大事にすべきものを
自らの手で失う前に
気付いてほしい。

私も奴隷は止める。

明けましておめでとうございます。

15/01/06
水玉文庫
○明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
格差社会はどんどん進んでいるらしく、
どう考えても私は下の方なんですが、
それなりになんとか楽しく、生きています。

前から思っていたことなんですが、
お金がふってくるといいな~と思う私ですが、
お金がなくても、早々には死なない、死ねない。
わからないけれども
生まれた以上、存分に生きていかないと。
そして存分に生きるためにも健康第一。

みなさまの心と体が健やかな一年ですように。

おお「ブログ」が消えてしまうよ。

みなさんメルマガを書くという行動はかなりエネルギーを消耗します。はっきりいうと2週間の「成果」を問われるのでブログより大変です。こんかいメルマガを送信して1時間もたたないのに、携帯に留守番電話が入っていました。なぜわたしの明後日の予定が知られているのかとても不思議な気持ちになりました。この電話を下さったかたは「福島バッジプロジェクト」なさっているMさんとおっしゃる方です。時々国会正門や、「希望のエリア」にいらしてスピーチをなさっています。半年くらい前ですが、動画を撮影してYouTubeにアップロードして知りあいになりました。
昨年の9月23日は亀戸中央公園でお会いした仲間の皆さんにご紹介して下さいました。(続く)
プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
