スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本アニメ・マンガ型価値観の伝播(水玉文庫)

2012/10/10
水玉文庫

○日本アニメ・マンガ型価値観の伝播

友人に誘われて久々に映画を観に行った。
『劇場版 TIGER&BUNNY-The Beginning-』

テレビ放映されていた大人気ヒーローアニメの劇場版で、内容はテレビでの第1・2話+新作で構成されていた。
そのためテレビをみていなかった私でもストーリーと登場人物についても問題なくついていくことができ、十分楽しむことができた。
そして今の世の中恐ろしいことに、無料動画サイトでテレビ放映を全話みることができる。
テレビ作品は25話完結。映画のつづきになる3話以降を一気にみることも可能で、映画を楽しんでしまった私は見始めたら止まらなそうと戦々恐々である。

ところで無料動画の発信先は日本ではなく、海外である。
吹替えと字幕があり、言語も複数である。
日本のマンガ・アニメが海外で流通していることは知っていたけど、そのほんのわずかな部分に触れて思ったことは、日本のマンガ・アニメ作品に盛り込まれている、善とは、悪とは、正義とは、ヒーローとは、といった日本マンガ・アニメ型価値観が、私の想像も及ばない範囲で広がっている、ということである。
価値観がストレートに受け入れられているとは思わないけど、
世界のベースとなる価値観が日本のマンガ・アニメによるという日が、いずれくるかもしれない。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。