FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーちゃんのターミナルケア日記(3)

一昨日から自立歩行はむずかしくなっている。前足はしっかりしているが、後ろ足ではもうたてない。写真も撮っているが、彼のプライドも考えなくてはいけないのでご紹介できない。わたしも余命3ヶ月と宣告されたら、もう誰とも面会はしないだろう。彼の場合蒸しタオルで拭いてやったりするのだが、肉がおちているのでご紹介した時期の写真に比べて男前は落ちる。
食べ物は流動食になっている。つまりスープ類だけなのだ。それも皿に盛りつけただけでは食べにくいと思うので、スプーンで口の中にいれてやる。あとは人間の食べる食品類の缶詰に入っているスープだ。サンマとか牛の大和煮か鯨でわたしもなかなか口に出来ない。彼はスープを飲んでわたしは余った肉を頂いている。昨日などは夜にアイスクリームをスプーンで食べていた。
移動するときは可哀想なので腰から後ろを支えてやる。彼は前足だけを使って目的地まで行こうとする。主にトイレなのだが、そこでちゃんと用を足す。もう人間の介護とあまり変わらない。家族は「ネコちゃんの車いすはないのか?」と言うが、そんなものには乗せられない。おそらく数週間のことだから、後ろ足を支えて彼の歩行援助をしている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょうの目

Author:きょうの目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。